ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

U-23サッカー日本代表ウクライナ戦 その後のJリーグ

マリ戦で結構やられた日本代表

どこをどう修正したのか楽しみな一線でした。なっといってもウクライナ アジアでは強豪ですから。

 

正直なところ勝ったんだけどどこをどう修正したのかさっぱりわからなかった。

マリほどの前線からのプレッシャーのないウクライナ、もしかしたら日本代表はこういう相手が一番マッチしていおるのではと思えるような相性のよさだった。課題だった前線プレスの際のつなぎは、あちこちに指示するだけでパスを受ける位置にたたない藤田さんがいてうまくまわらなかった。救いは関根さんという長身のサイドバックがことごとく相手のロングボールを跳ね返したこと。攻撃は私の好きな粘り強くボールにからみつく佐藤さんがかなり広い範囲をカバーしてくれていたので守備もきいていた。やはりこの選手が入るとマイボールがふえます。日本代表にもほしいですね。

得点は結局この二人でうみだされました。それにしても関根さん頭強いですね〜! これから期待してます!!

期待の松木さんはよかったというかたもいたけどあまり目立ちませんでした。昔の中田さんのように体幹が強いけどまわりを使えてはいませんでした。後半、前線プレスも弱まり藤田さんがうまくボールをリンクするポジションになって流れがつくれるようになってきました。DFともこういう流れをつくってほしいのにと感じました。

最初に戻りますがアフリカのチームといい勝負ができるようになったかというとよくわかりませんでしたし、DFとMFの連携はまだまだ不安いっぱいだし、DFのポジションや連携も今ひとつでした。課題は課題のままでした。

それでも勝てたので地力はあるのだとも思います。

 

さてさて今日Jリーグ 川崎ーFC東京戦を見ました。

U-23サッカー日本代表松木さん、バングーナガンデ佳史扶さん、荒木さん、高井さん、最後には野沢さんまで出場しました。見ましたがU-23サッカー日本代表の足りなさがみえた試合でした。疲れがあったのか、バングーナガンデ佳史扶は家長さんなどにやられっぱなし、松木さんも橘田さんの粘りに手を焼き全く力を発揮できず、そのせいか荒木さんは全く存在がわかりませんでした。特に松木さんはとても将来を嘱望された選手で今年はチームキャプテン、でもその役割も得意のプレーも全くできませんでした。これでは世界で通用するとは3人共とても思えませんでした。反対にがんばっていたのは高井さん、走りはあの仲井さんをうまくせってたし攻撃にもいいタイミングで顔をだせていました。外人選手にも負けてなかったです。

 

4月はじめには最終予選のアジアカップに向けての選手が発表されるそうです。かなり予選突破はきびしいと書かれてる評論家の方も多いですね。中井さんや久保さんなど海外の選手はほとんど呼べないのでしょうがないところもありますが全体のレベルは高いのだから、いいプレーヤーではなく、勝つことやプレーにアグレッシブなメンバーを集めて臨んでほしいものです。試合見てるとその差がよくわかるので。

発表楽しみにしています。