ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

U23 サッカー代表について現時点で考えるべきこと

やー大変でしたね。

はらはらどきどきの予選でした。でも少しづつ選手も監督も成長しているのが感じられて結果オーライですがいい大会になりました。さて決勝はウズベキスタン、オリンピック出場が決まったので相手の主力選手は自分のチームに戻るとの記事がでていました。そういう位置づけの大会だったのと改めて感じました。日本はぜひ決勝でも勝って成功体験を選手たちに味わってほしいものです。

 

すでに記事はオリンピック出場の際はだれを補強するのかとか、23人から18人になるので誰が生き残るのかという予想が乱れとんでいます。ワタシ的には決勝を終わってオリンピックでどのブロックに入るのかが決まればある程度戦略としてどんなチームにするかが考えられると思います。相変わらず相手を考えずに補強を提案される方々にはあきれていたりもします。商売だからしょうがないんでしょうね。

 

現時点で考えておくべきはこの予選を通じて成長した選手たちがどれだけ今後の日本代表の戦力補強になるかではないでしょうか? そちらはまだ予選通過が決まっていないし、日本として最大の課題なので。

 

まずGK

小久保さん 足元のもたつきとキックの精度が今一歩だと思いますが上のボールへの対応などは素晴らしく 日本代表の鈴木さんなどとの争いに加わってくれそうな気がします。ワタシ的には野澤さんもいいですね。大迫さんや谷さんもいて誰がこれからどんな経験を積んでさらにレベルアップするのかが楽しみです。

 

サイドバック

関根さんという酒井さんのような上背のある右サイドバックがでてきました。まだまだ守備力には問題があると感じますが体力もあり今後楽しみです。早く海外にでて力をつけてほしいものです。現時点では強力な菅原さんや毎熊さんとの差は大きい感じです。右の大畑さんは期待以上でした。もしかしたらこれをきっかけに浦和で定位置をとってさらに飛躍されるかもしれません。しばらく注目してみます。

 

センターバック

期待の西尾さんがああなってしまって木村さんと高井さんで頑張ってくれました。それぞれの特徴を活かして活躍してくれました。ただ日本代表となるとかなり遠い気がします。西尾さんがDFリーダーとして経験を積めなかったのがとてももったいなかったです。この三人にはオリンピックの場でオーバーエイジの方によく学ばせてもらってほしいなと感じました。このポジションにはさらにチェイス・アンリさんもいるので冨安さんを含めて次のリーダーに誰がなるのか期待しています。やっぱり吉田さんのように早めに海外へいくのもよいかと。

 

守備的MF

日本代表の大黒柱の遠藤さんの年齢的な衰えが最近時々でていると感じていて日本のサッカーの中心を支えるこのポジションには有望な選手がいっぱいです。今回の藤田さん、松木さん、山本さんはほんとうによくなりましたね。特に藤田さんは。最初はあたりをさけて指示だけしている変な選手に見えましたがイラク戦では相手のマークもなかったせいか自由に動いてのびのび力を発揮されていました。ボールの持ち方がとっても素晴らしい選手です。たぶん決勝ではかなりマークされると思うのでそこをうまくのりきれるか注目して見ています。松木さんは逆に接触強度も高くイエローでハラハラしますね。いつも試合も短めの起用になっているのはそのせいでしょうか? ただこういう選手は早く日本代表に引き上げてレベルの高い選手たちと取り組ませてさらに力を発揮できる状況をつくってあげてほしいと感じます。まだまだ上のレベルで今でもやれる選手だと感じています。

 

攻撃的なMF及びFW

細谷さんはやっとゴールを決めてくれましたが外し過ぎだと感じます。これでは日本代表ではきびしいと感じます。体の使い方やポジションはいいのですがやはり瞬発的なボールコントロールができていないかと。海外にいくのもいいけどJで圧倒的な力を発揮するように磨いてくださればと思います。今回日本代表の香りがしたのは平河さんだと感じました。平河さんがどれだけもっと上のクラスに通用するか見てみたいものです。このポジションには三笘さんというスーパースターがいますが怪我も多く、相手の脅威となれば得点力のある中村さんよりは起用される機会はあると思います。荒木さんはもう少し体力をつけないと苦しいかもしれないけど松木さん同様に上のクラスと組むと試合でどんな力を発揮するのかを見てみたいと感じさせるだけのものがありそうです。

 

ということで

小久保さん、松木さん、藤田さん、荒木さん、平河さんは本選とはいかないでしょうが日本代表の練習試合などに呼んで力を見たいなと感じました。今が一番伸びる時期なので森保さんぜひお願いします。