ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

パリオリンピック サッカー日本代表

アジアカップ優勝おめでとうございます。

粘り強い守備が光りました。先日に続いて、18人をオーバーエイジをいれて誰にすべきなのかの記事が多くなりました。前にも書いたようにオリンピックでどこのグループに入るかによって戦い方が違うとの思うのですが、、、

 

優勝したのでパラグアイ、マリ、イスラエルのグループになりました。パラグアイはブラジルやアルゼンチンを退けて(実際にはアルゼンチンとは二試合引き分けだった。)南米チャンピオンになった強豪ですね。攻撃力の強いブラジルを0封なんて、

マリは4月くらいに親善試合をやって、1点とったもののそれ以降は一方的に圧倒されて逆転されて負けたこちらもまた強豪です。う〜ん大変なチームばかり。

戦い方としては攻撃力を強くして点を取るというよりも、守備を固めてカウンター中心の戦い方がいいと考えました。そういう考えがひとつ。

もうひとつはオーバーエイジは3人採用できるとはいえ、残り15人はこの世代の選手で将来的にいい経験の場であり、世界に売り込むチャンスでもあります。十分力を発揮させてあげたいものです。なので選手をだしてくれにくい欧州の一線級の選手はいれませんでした。また個人的に戦力になるというよりもいろいろ教えてくれてチーム力をアップさせてくれる選手を選ぶことにしました。

 

まずGK

今大会の優勝の立役者小久保さん 足元がもたつくときがありますがシュートへの

      反応が抜群です。 

野澤さん  韓国戦わるくなかったと思います。

日本代表クラスのGKも飛び抜けていい方はいないのでここでオーバーエイジ

使うのはもったいないですね。

 

CB

高井さん まだまだ不安な要素はありますが単純な高いボールでは競り勝つことが

     多かったですね。あとパスもできるし。

木村さん 西尾さんと迷いましたがCKで競り合って貴重な得点をあげているし。

オーバーエイジ

 谷口さん 高井さんともやったことがあり、いいパスがだせます。

      なによりラインコントロールについて若手に教えることができ

      チームのディフェンス力を高めてくれそうです。ボランチもできますし。

 

DFサイドバック

 右 関根さん まだまだ進化中ではありますが今大会の活躍を見るとオリンピックで

        さらにレベルアップしてくれそうな方です。

 左 バングーガンデさん

        長友さんを押しやってスターターをつとめています。先日の京都線

        見ましたがまわりを鼓舞する姿が印象的でした。ほしいキャラです。

 

MFボランチ 3人 

  藤田さん 今大会の攻守の要だったのでやはり欠かせないかと。

        個人的にはペナルティエリア周辺でもっと自らシュートをはなって

        ほしいし、CBが困っているときは積極的にフォローしてほしいです。

  松木さん  ずっとフルで使われてないので監督にしかわからない問題があるかも

        ですが頼りになる存在です。もう少し後ろとの連携ができるといいな

 

  あと一人がいない印象

  なので

   ☆佐野海舟さん 鹿島アントラーズ やはりこの方は頼もしいです。

         それにほとんど年がかわらないので顔見知りも多いはず。

 MF前 2人

  荒木さん   スタミナはともかく周りとは違う攻撃を組み立てられる選手なので

        1点の戦いでは必須かと。

  平河さん  攻撃も守備もいいです。あと少しゴール前で合わせる人が多いと

        いいのですが、、。

 

  山田さん  やはりなにか持っているというシュート力と思い切りの良さ。    

        決勝のときのように点を取りたいときの切り札として期待。

 

FW  細谷さん 飛び出しもできるので。

オーバーエイジ枠で何人の方があげられているように

 昨年のJリーグMVP 大迫選手が私もいいと思います。細谷さんとは違って

 かなり広い範囲で動き回り、アシストもうまいのでぜひですね。

 いろんなことを伝えてくれそうな方で楽しみです。

 

合計すると

 GK2名、DF5名、MF6人、FW2人 で15名。

 オーバーエイジ3名を含む。

 

残り3名は怪我やレッドカードの可能性があるDFやボランチ枠がいいですね。

DF 西尾さん、大畑さん

MF 川崎さん

かなと。ここは監督の好みとか、海外の方がきてくれるなら他にも

考えられるかなと思いました。

 

さてどうなるんでしょうか?