ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

2024選抜女子駅伝 北九州大会

今 見終わった駅伝です。

はじめて知ったローカル?な大会。テレビ中継があったので見ることができました。

 

注目は実業団ナンバーワンの積水化学と高校ナンバーワンの神村学園の対決。

といっても先週都道府県対抗女子駅伝があったばかりだし、実業団は一線級はきっとでないだろうし、高校だって三年生はもうでないだろうから微妙な争いかと。

コースは5kmかそれ未満が4区間、最終5区は10kmだけど高校は5km☓2区でした。短い区間だと差がつきにくそうだなぁ。

長い1区5kmからいきなり地元の高校生が躍動した。そして予想に反して実業団と多くの高校生の差が全然つかなかった。たしかに都道府県対抗女子駅伝でも一般区間での高校生の健闘が目立つのでそれほど差はないのではと思っていたがここまでとは思わなかった。

これだとこのさき大変かなと思っていたら、神村学園の三年生エースが登場して一気にレースを決めてしまった。もちろんそのあとの選手もがんばったのだと思うのですが、この身近な区間でこれだけ差がつけられるのはほんとうにすごいですね。これからどの実業団に入られても大活躍されそうで楽しみです。

最後はクイーンズ駅伝に出られなかった肥後銀行のエース酒井(地元北九州出身)さんが猛烈な追い込みで楽しませてくれました。楽しみな選手発見!!よかった〜!!全国でどのくらいのレベルの方かこれから調べてみよっと。

 

次の区間の選手がなかなかでてこないことも多くてどうなってんのって思いながら見てましたがこれは運営ではなく選手の問題だよね。こんな大きめの大会の経験が少ないのかも。そういう意味では若い選手にはいい経験の場になったのではと感じた大会でした。