ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

神戸vs川崎 富士フィルムスーパーカップ

気にしていたヴァンフォーレ甲府の試合を見返していたのですが、話が簡単そうなこっちの試合の感想を先に書いてみます。

久しぶりのJリーグの試合、各チームの新戦力がどこまでなのか気になるところですね。

まず神戸は結構昨年のレギュラーで固めてきました。逆に川崎は新戦力のテストのようであれってほど昨年のメンバーがいませんでした。チョンさん、大南さん、脇坂さん、ジェジュウさん、車屋さん、橘田さん、小林さん、家長さん、瀬川さん、マルシーニョさん。主だった人で10人。  すごい監督采配!!!!

 

前半はやはり神戸のペース、プレスも出足もよくて川崎の攻撃のパスが通らなかったり、パスの出しどころがなくてもたもたしてるうちに奪われたりと。おまけにイエロー2枚と川崎にとって最悪な時間でした。点をとられなかったのは中盤のゼヒカルドさんの巧みさ(足が長い、、)とDFの丸山さんの指示や高井さんの成長に寄るかと。

さて後半 川崎は期待の三浦さんがIN。攻撃はいいけど守備はどうかな〜と思ってると。

なんと川崎混戦から得点!

どうしたの神戸?

 

後半になって川崎の新たな対応にやられて攻められなくなっていく神戸。追いかける側なのにメンバー交代もない。

瀬古さんのフリーキックに一瞬絶句。

ここで井手口さんと陸斗さんをやっと投入!

少し息を吹き返しかけたと思ったら、川崎も橘田さん投入。これで川崎も中盤が安定した。この人の存在感すごい。

 

終盤入った川崎の山本さんのフリーキックやポジションもよかった。

うまくつながってはいなかったし攻撃面も課題だらけだったけど、川崎の収穫が非常に多かった試合だったように思います。反面 神戸は中盤まではいいけど武藤さんがいないと前が活性化しない気がします。あとひとり武藤さんのように前で動ける人が欲しいですね。