ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

都道府県対抗男子駅伝

今日は一日駅伝三昧 幸せです。ちょうどお天気も悪いので生観戦!

私の男子駅伝の楽しみは箱根駅伝を今回走った選手の力量と以前走った選手の現在を見ることです。さすがに選手が多いのでテレビ観戦のあとに区間記録を必ずチェックしています。それにしても女子のように高校〜一般区間ではなく、高校がなんと3区間、大学と一般が2区間と分けられてます。それほど差があるということでしょうか? 外国人ランナーを見かけまかったので取り決めがありそうです。

さて1区長崎の川原選手がより成長した姿を見せてくれました。インタビューで話していたようにプラン通りの走りができたようです。順大に進学されるそうでこれからが楽しみです。

そして注目の3区 箱根で前に見かけた葛西選手、近藤選手、難波選手、塩尻選手、そして現役の篠原選手や黒田選手も頑張ってました。区間新の葛西選手はすごかったですが、失礼ながらよく知らなかった大東文化大学2区を走った久保田選手の力走が光りました。ホンダに行かれるそうです。

次の4,5区は佐久長聖の二人のエースが素晴らしかったです。どこに進学されるのか調べてびっくりしました。佐久長聖高校の駅伝の選手はたくさん有名校に進学されるのですね。通りで箱根でたくさん目にするわけです。ここで大きく差がついてしまいました。

6区区間1位は北海道の選手だったそうですがほとんどテレビに活躍がうつってなかったようで可愛そうでした。ぜひ来年は1区でめだってほしいものです。

最終7区 いや〜鈴木選手圧巻の走りでした。最初から区間新を狙ってるような積極的な走りでびっくりしました。大学の選手もここまでやれるんだなぁとか大学のレベルが箱根を通じてかなり実業団と切迫してきたのではと感じた大会でした。