ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

日本対北朝鮮 サッカー女子オリンピック予選

ぎりぎりまで北朝鮮のホームゲームの開催場所が決まらなかったこの試合、準備が大変だったと思います。欧州の選手はほとんどが現地ステイでそのままサウジへ。そこで日本組と合流してすぐ試合でした。

北朝鮮といえばアジアで一番の強敵、走力があり、あたりも強く、ハードワークを厭わない そんな印象です。今日の試合もまさにその通りでした。よくみたら平均年齢なんと21歳と若くて元気なチームだったようです。

 

スタメンで話題になっていたのは熊谷さんのボランチ起用。背が高く 守備の中心だった熊谷さんも所属チームの試合を見ても、最近はかなりパフォーマンスの低下が感じられていたのでそのせいかなと思いました。ただ以前別の試合の途中から同じようにボランチになった際にとても戸惑っていて動けなかった印象があったので心配でもありました。

 

さて試合開始、左サイドの植木さんの抜け出しにあわせてパスが何度もでて崩そうとしますが相手のDFがしっかりマークしてたのとフォローがなくうまく機能しませんでした。これをするなら遠藤さんを呼べばよかったのにと感じたのは私だけでしょうか?やはり植木さんは真ん中かと。高いラインをひき中盤に4人の選手を配して守る北朝鮮に対して、日本の中盤の3人 長野さん、長谷川さん、熊谷さんの3人の連携が悪くというか、長野さんは相手のキーマンをマークしている感じで、さすがに2名 しかも1名は慣れない熊谷さんで長谷川さんとの連携をつくる時間もなく中盤が全くといっていいほど組み立てられませんでした。時折回そうとして囲まれてパスカットがとても多かったです。なのでしょうがなくDFからのパス1本で裏をとろうとしますが、パスが早かったり合わなかったりで後ろでパスを回して攻めているようですがCFに全くボールが入らず、ほとんどシュートが打てないほど完璧に守られました。いつもながら局面を打開しようと前に出たりいろいろトライしていた清水さんには頭が下がります。素晴らしいの一言です。一方北朝鮮はパスの受け渡しがうまく、また体の使い方もうまく強いので日本はうまく守りきれず相手のシュート失敗に助けられました。

 

さて後半開始。北朝鮮がだいぶ前からボールを追うようになりました。そのせいで中盤に少し空きがでてきて攻めようとしますがパスが回せなくてボールを奪われることが続き、しだいに攻められつづけるようになりました。どうしたんでしょうか?昔あれほど早くて相手を考えたパス回しが特徴だった日本女子ですがいまや全くその面影がありません。ボールを受け取って相手を探すまで時間がかかり苦し紛れにバックパス、あるいはあたりそこねのゆるいパスが目立ちそこを疲れました。たぶんもっとFWの出足の早いトップクラスの国相手だと前でカットされてそのまま持ち込まれて失点となっていたであろう場面が続きます。パスの判断が遅く、スピードも遅く、受け手とのコンタクトもできていない。長野さんがマークを解かれて? 動きだした中盤は少し良くなりましたがやはり熊谷さんを除く2人ではまわせませんでした。

選手交代があり 中嶋さん、清家さん そして試合の流れを変えた谷川さんが入ってきました。それにしても入ってすぐに仲間にボールを要求していた谷川さん とても素晴らしい動きでしたね。キック力もあり、動けて、パスも的確で主張もできる。なんとまだ18歳なんだそうでびっくりしました。まだまだ足元があぶなっかしい場面はありましたが今後(たぶんすぐ)の日本代表はこの方を中心に組み立てていくのがよいと思わせるほどでした。体は強化してほしいかな。

結局 北朝鮮のシュートミスに助けられてなんとか引き分けという印象です。助かりました。

オリンピックに向けてはやはりCFの守備力の強化 不安な面もありますが熊谷さんにもう少しやっていただくしかないかと。それに関係するボランチやMFの連携の改善 ここは谷川さんと長谷川さん中心で長野さんや杉田さん、林さん、清家さんとメンバーは揃っているので戦略なり連携のやり方の共有化が必要かと。ここがしっかりしてるとロングをうてたり崩せたりの引き出しも多いので攻撃はうまく機能するかと。さしでがましかったですね。

メンバーがみんなやっとそろったので次の北朝鮮戦に向けて改善されるのを楽しみにしています。豪快に勝ってください。

 

最後にこれだけは。

NHKのアナウンサーはひどかったですね。熊谷さんが変えられた理由もよくわからなかったようだし、リスクを負って方なくてもいいといったり、縦パスをいれられたとか、突破されたとか、かわされたとか 日本の攻められていることを悲観的にことさら大きく叫んでいたような気がします。回答が準備されているような質問が多くて解説者もひいいてましたね。また中継されるならぜひもう少しこちらも盛り上がるように改善してほしいものです。