ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

バーレーン戦を考えてみた サッカー日本代表アジア大会

そろそろネットにもたくさんスタメン予想が見られるようになってきました。

さっそく私めもと思ったけどまさかバーレーンがくるとはあわててdaznで予選リーグの試合を見ました。ただ一番気になってきた韓国戦はハイライトのみ。

まずバーレーンですが全体的にはあまり得点力がなく脅威ではないと感じました。ワールドカップ予選でもUAEに負けてるし。ここで勝てないようならワールドカップも厳しいかも。

どこかの記事で中盤を飛ばして放り込むサッカーと書いてありましたが三試合観た限りそんなことはなくて日本のようにパスをつないでサイドから攻める&ロングパスのカウンターがメインです。今の監督はアルゼンチンの方で長くスペインでサッカーをされていた(FW)のでそういうサッカーを志向してつくりあげている途中という感じがしました。それほど足元が強い選手はいなくてそれほどフレッシャーもかけてこないので強さはなく、マレーシアやヨルダンともいい勝負してました。ただフォワードの足の早い9番だったり背の高い14番を十分ケアするのが必要かなと。ちなみにGKからのカウンターが見事だったシーンありました。

守備で気になったのはゴール前はマンマークではなく、人を多く配置して守る感じなので主体がはっきりしないようで、マレーシアのロングスローのときあたふたしてました。

 

さて日本ですがパスでも韓国のように崩せるし、CKなどは難しいかもしれませんが早めに放り込んでFWで競っても得点が取れるように感じます。個人的にはやりやすい相手だと。

まずGKは正確なロングパスと思い切りの良さがあり、背の高い鈴木さんがいいかと。

DFはどこまで試合後に話し合われたのか気になるところです。ラインを冨安ラインにしたのか、板倉ラインにしたのか気になります。今後を考えるとここでそれの融合を図る意味でも板倉さん冨安さんに最初から長めにでていただくのかよいと考えています。サイドはやはり守備力のある菅原さんに期待しますが、予選の時のようだと後半開始に代えることを考えておくのをオススメします。左は伊藤さんでキック力を活かして、サイドに攻め上がってセンタリングではなく、抜け出す方やゴール前へのロングフィードやポジションチェンジを多く使ってほしいです。

MFは難しいですね。相手の力量や次の試合を考えるとイエローももらってここまで酷使している遠藤さんを休ませたいところです。なので守田さん、佐野さんがいいですね。三笘さんがでるなら守田さん&旗手さんの川崎トライアングルにしてほしいです。意外にこれまでないんですが強力だと思うのでぜひに。

前は右と真ん中に好調の堂安さんと南野さん、左は三笘さんといいたいところだけど相手がそれほどでもないし、ラインをあげてきそうなので前田さんがいいですね。それで点がとれないようなら三笘さんをだす方向がいいと思います。くどいようですがその時はぜひ旗手さんも一緒に。

1トップは前田さんと同じように裏をとれる細谷さんがいいですね。

 

狭い範囲のせめぎあいになるので冨安さんや守田さんや遠藤さんからのダイレクトパスや南野さん経由のワンタッチパスで相手を崩して得点というのに期待してます。

まあそれでうまくいかず、先取点とられても伊東さんも三笘さんも久保さんもいるのであわてずやれるんじゃないかと思います。そこまではならないと思いますが、、

 

前半2−0、後半で3−0と予想します。DF陣の立ち直りをみたいです。