ノリさんのスポーツぼやき

スポーツの試合や記事についてぼやいてます

サッカー日本代表 アジア大会 インドネシア戦 総括

前半終わりに書いたけどまたdaznで見直して総括してみました。

スタメンは私の提案のように大勢変更になったけど、センターラインのGK鈴木さん、DF冨安さん、MF遠藤さんは怖くてはずせなかったようです。終盤の失点シーンをみると冨安さんははずさないで正解だったかなと。反省してます。

中心となるトップ下の久保さんがいい面が時々あるも全体的にはドリブルとられたりパスをひっかけたりとあまり本調子ではない様子でうまく攻撃全体が連動できなかったですね。動きがいい堂安さん、毎熊さん、旗手さんがいい感じで組み合ったときは チャンスを作り出していましたね。それらを決めた上田さんも株あげましたね。中でも旗手さんの動きやパスすごかったです。すっごくクリエイティブでした。三笘さんとのコンビ楽しみです。三笘さん 少しでも動けるならぜひ一緒にお願いします。

 

やっぱり遠藤さん疲れてましたね。反応が遅いしデュエルでかわされるし、イエローもらったし最後まで替えてもらえず、ほんとうにお疲れ様でした。これからが心配です。次の試合までお休みが長いけれど韓国にあたらないことを祈りましょう。

 

点が少ないといわれてる評論家の方が多いですが私は3点とれているので合格点かなと思います。最後までインドネシアの足も落ちなかったし、寄せもはやかったので。

今後を考えると不安なのはDFラインですね。メンバーが変わるとラインの高さが変わってるように感じるし、ゴール前のハイボールへの対応のルールも決まってないように感じました。センターバック4名、いずれも同じ意識を持ち、試合中によく声かけあってほしいものです。もちろんボランチのみなさんもいれて。

次の対戦相手が決まったら出場メンバー押しをまたやってみます。